長崎の棚田3選/日本の棚田100選


 
長崎県は平野が少なく、どこででも棚田が見れる感じなんですが、
その中でも特に
日本の棚田100選に選ばれている所を3箇所ご紹介します。


土谷棚田  (松浦市福島町)

鬼木棚田  (東彼杵郡波佐見町)

大中尾棚田 (長崎市外海町


2008.4.26

土谷棚田

今年もまた、土谷棚田にでかけました。
曇り空でしたが、かすかに夕陽が雲の間から漏れると綺麗でした。


昨年と比べると、まだ稲が育っていないため、水面が光って綺麗でした。




まずは、長崎県松浦市福島町です。土谷棚田という所です。

ここは長崎県の北の方に位置し、島が一つの町になっています。
ここの棚田の美しさは何といっても、海との融合だと思います。

お天気が良くて、綺麗な写真が撮れてよかったです。
素人でも景色とお天気が良ければ、いい写真が撮れますね!

2007.5.20


















毎年、田植え前に水が張られると、ライトアップされて、
あちらこちらから写真家が集まります。

残念ながら、ライトアップは場所取りが大変らしいので、諦めました。

でも毎年、この頃になるとライトアップの様子がニュースで見られますが、
とっても幻想的で綺麗です。





次は、長崎県東彼杵郡波佐見町です。鬼木棚田という所です。

波佐見町は波佐見焼という焼物が有名です。

こちらは山里の棚田です。

2007.4.29


所々に、細い煙突があるのが、波佐見焼の窯元です。
が、ちょっと小さすぎてわかりずらいですね・・・



これが、波佐見町の「鬼木棚田」です。



パノラマ風に3枚並べてみると・・・




それにしても・・・棚田の農業は大変でしょうね・・・・・









もう1箇所行ってみました。

長崎県長崎市外海町です。大中尾棚田です。

ここは、前に紹介した隠れキリシタンの里の近くです。
実は遠藤周作記念館からの夕陽(日本の夕陽100選)も見たくて
セットで出かけました。


                                                                  2007.8.25

こじんまりした棚田でした。
上の道路から写したものです。


こちらは、棚田の展望所から見上げて撮った写真です。


これが、遠藤周作記念館からの夕陽です。
残念ながらこの日の夕陽は、
水平線の上の雲に沈んでしまいました。




inserted by FC2 system