2007
長崎ランタンフェスティバル


2/18(春節(しゅんせつ))〜3/4(元宵節(げんしょうせつ))まで(中国のお正月)、

1万5000個のランタンで長崎の街が彩られました。
       
                

2007/2/24


皇帝パレード

 今年は長崎市の親善大使になっている美川憲一さんが皇帝役になると聞いて、沢山の人々が集まりました。

清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中にでかけ、
民衆と一緒に新しい年を祝う様子をイメージしたパレードです。


旗隊
槍隊


赤い平べったい帽子をかぶって向こう向いてるのが
美川憲一さんなんですが・・・


パレードを見るために一時間も待ったけど、あっという間に過ぎて行ってしまいました・・・・・
でも、手を振りながら微笑んでくれた美川さんは美しい皇帝でした。







夜になりました。 今年は、唐人屋敷にも出かけました。


唐人屋敷 (土神堂
唐人屋敷(天后堂
(幸福を呼ぶ福の神) (幸福と俸禄を呼ぶ天神) 寿(幸福と長寿を呼ぶ天神)



唐人屋敷(観音堂


唐人屋敷(福建会館 天后堂

福建会館の狛犬なんですが、右の狛犬はサッカーボール?を持ってるような?
夜な夜なサッカーをしてるのでしょうか?







中華街は上はランタン、下は人・人・人・・・です。








浜の町アーケードにも行って見ました。



月下老人
(ゲッカロウジン)
縁結びの神様。
男女の縁組帳を持っています。


諸葛孔明(ショカツコウメイ)
三国志のなかでも人気ナンバーワン。

曹操(ソウソウ)
三国志の登場人物。

恐竜もいました〜







次は、中島川沿いです。こちらは黄色いランタンになります。



中央の橋は眼鏡橋です。







川沿いに十二支がありました。


子の写真がありません。
これは双喜です。






























中島川を泳ぐ鯉・・・

実際の中島川にも、たくさんの鯉が泳いでます。







中央公園会場の昼と夜


やはり、夜が綺麗です。
竜宮門の右にいるのが雷神、左にいるのが風神です。







メイン会場、湊公園へ向かいます。


王昭君(左)と楊貴妃(右)
(中国四大美女です。)

今年のメインオブジェ  諸(猪)事如意
               (ツゥスールゥイー)

中国では『猪』という字は豚を指します。
家畜の肥えたブタは全身宝であり、
豊年収穫、富のシンボルです。
また、子をたくさん産むことから
子孫繁栄、家族が増える願いを表します。


諸事如意(何事もうまくいくという意味)
の諸と猪の発音が同じことから、
猪の年には新年の挨拶として使われます。


それにしてもブタ、かわいかったです。




チョウセン

中国古代四大美女の一人。
三国志に登場します。

(今年の新作)





四天王
(3人しか写っていませんが・・・)


童子象

やはり、龍宮城?海のなかにいるみたいでした。










今年のランタンフェスタいかがでしたか?
また来年も期待しましょう〜




逆さになった「福」のランタンは
「倒福(福が逆さま)」の「倒」と
「致福(福が来る)」の「倒」が
同じ発音であることから,
「福が来ること」を願っています。


昨年のランタンフェスタを見たい方はこちらからどうぞ 2006ランタンフェスタ


inserted by FC2 system