長崎さるく博

  〜日本ではじめてのまち歩き博覧会
     (開催期間2006年4月1日〜10月29日)〜


龍馬が見上げた長崎の空
〜風頭から亀山社中跡、そして寺町へ〜

2006/10/7

(ちょうど、長崎くんちの前日だったので、お下りが見れました。)


長崎港にはパシフィックビーナス号が入港していました。



小川凧店 長崎凧(ハタ)資料館

 
風頭(かざさしら)公園 

春にはここで凧上げ大会があります。

長崎凧はけんか凧で、糸にびーどろが塗ってあり
相手の糸を切った方が勝ちです。
切れた凧は拾った人のものになります。


坂本龍馬之像
(数多い龍馬の像の中でもっとも実像に近いと
高い評価を受けているそうです。)



龍馬が眺めた長崎港の現在風景。
女神大橋
が昨年(2005年)完成。



日本の憲法の基を坂本龍馬が作りました。


龍馬って、達筆だったんですね〜


龍馬が 姉(乙)に宛てた手紙


坂本龍馬の写真
(昔の写真は撮るのに時間がかかったので、
机によりかからないと長時間同じ姿勢は大変だったそうです。)


龍馬のブーツ像
ついつい足を入れて見たくなるものです・・・


亀山社中跡(慶応3年海援隊となる)



長崎くんち お下り(諏訪神社
毎年10月7日〜9日の3日間あります。

 

松ヶ枝埠頭
のライトアップ


パシフィックビーナス女神大橋のライトアップ

inserted by FC2 system