鹿児島県甑島(こしきじま)列島


   テレビドラマ「Dr.コトー診療所」の舞台になった島です。
   ドラマは下甑島ですが、私達が訪れたのは上甑島です。
   釣りバカ日誌にも登場した釣りのメッカでもあります。

2007.7.29〜31


7・29  長崎を夕方出発、多比良〜長洲フェリーと高速道路を使い、
     途中車中泊、
     一路鹿児島県串木野町へ向かいました。


7・30  朝、串木野港発の高速船シーホークで上甑島里町へ渡りました。
     (所要時間50分)
      
     目の前のホテルでレンタカーを借りていざ甑島観光へ出発。

             


だんだん、霞も少しずつ晴れてきて、海の青が綺麗でした。

長目の浜(延長約4キロ)

行ったこともないのに、天の橋立みたい!って叫んでいました。



手前が桑崎池です。

(淡水に近い池で鯉や、2mのおおうなぎが生息しているそうです。)



貝池

(池の上層部は淡水で、下層部が海水。
その間の20cmの所に30億年も前に出現した
バクテリアがいて学術的にも貴重な池だそうです。)



なまこ池

長目の浜の玉石の間を海水が行き来しています。
一番深いところで24mもあるそうです。

薩摩藩の時代に長崎県の大村湾から搬送中に入れた
なまこが今も繁殖しているそうです。

長崎と縁のある池なんですね〜


鹿の子大橋



甑大明神橋

(橋の横の岩の上に甑大明神が祭ってあり、
それが甑島の由来だそうです。)



原生百合:鹿の子百合が群生している島でもあり、
ちょうど満開の時期でした。



このような百合です。島のあちらこちらで見かけました。


小さな島ですが、武家屋敷跡もありました。


石垣にも鹿の子百合が植えてありました。

島のパンフレットに綺麗な夕陽が載せてあったので、
出かけてみましたが、あいにく霞んでいました。


      
      
     夜は赤褐色の塩化ナトリウム泉の温泉につかり、
     美味しい海の幸をたくさんいただき、
     疲れを癒すことができました。


7・31  朝のフェリーで帰りました。(所要時間1時間20分)

   



inserted by FC2 system