箱根1泊旅行


2008/11/17〜18

今年は、休みを合わせて、東京にいる娘と箱根1泊旅行をしました。

娘の仕事が終わり次第の、高速バスででかけました。
箱根仙石原に着いたのは、20時半、もう真っ暗でしたが、
ホテルの車がバス停まで迎えに来てくれました。

美味しいフレンチディナーと、ボディエステでリラックス。
ゆっくり休むことができました。

お料理が自慢のホテルだったので、朝食も美味しかったです。
(特に雑穀雑炊と、いちじくのデザートが最高でした。)


さて、初めての箱根です。

まずは、「箱根ガラスの森」です。

ここは、ヴェネチアン・グラスや、現代ガラスの美術館を中心に、
一つの公園みたいな感じになっていて、

池やカフェテラス・体験工房や、ショップがあり、
とても綺麗で楽しかったです。


ガラスがいっぱいの木です。
陽があたるとキラキラして綺麗でした。


真ん中に大きな池がありました。

右の方でキラキラしているのは、光の街道。
光のシャワーを浴びているような感じです。

ここを通って、ヴェネチアン・グラス美術館へ入ります。




木々も自然に植えられていて、建物は欧風で、
ヨーロッパの公園を散歩しているような感じです。



おとぎの国みたいなこの建物中が、美術館です。
中は、ロマンチックなガラスでいっぱいでした。



これが、光の回廊の中です。


このようなガラスの木があちこちに見られます。


こちらは、ジャムのお店です。
美味しそうなジャムがたくさん並んでいました。



こちらはカフェレストラン。
イタリア人歌手によるカンツォーネの
生演奏を聞きながら食事ができます。

池に鴨が沢山いたんですが、
演奏にあわせて踊っていました!?






次は、芦ノ湖湖畔の桃源台駅から、ロープウェイで大湧谷へ向かいました。


芦ノ湖湖畔は紅葉がとっても綺麗でした。


晴れていたら、
紅葉も綺麗に見えてすばらしい景色だったと思います。



大湧谷名物「黒タマゴ」です。
温泉で黒くなるそうです。

タマゴ運搬用の小さいロープウェイもありました。


中身はこのとおり、いつもの色でした。
ほくっとして美味しかったです。



富士山です!

お天気が良くなくて本当に残念だったけど、
それでも見えると嬉しいものですね。







このあと、再度ロープウェイに乗り、早雲川駅より箱根登山ケーブルカーで強羅までおりました。

強羅花壇で昼食。
宮家を改築して、ホテル・料亭にしたそうですが、美味しいランチでした。
あとで、知ったんですが、結構人気のところだったようです。

写真は強羅花壇の廊下です。
太陽の陽がさして綺麗だったので、写真にとってみました。



このあとは、箱根登山鉄道で湯本までおり、少し湯本の駅前あたりを散策し、
小田原からロマンスカーで東京まで戻りました。


短い旅行でしたが、母娘旅行、
いろんな話もできて、とても楽しかったです。

箱根はいっぱい楽しむところがありそうなので、
また出かけたいと思いました。

inserted by FC2 system